送信済みアイテム フォルダーへアイテムが保存されない_2

今日は「送信済みアイテム フォルダーへアイテムが保存されない」です。 この前投稿した続きです。 前回の投稿はコチラ ex-9244-chibariyo.hatenablog.com この前投稿した内容でも解決できない場合は、以下の手順もやってみてください。 【1】Windows Powers…

Microsoft MVP Award 再受賞しました!

今回はOffice365と関係ないのですが、「Microsoft MVP Award 再受賞しました」正確には「Microsoft MVP Award 再受賞出来ました!」なのかもしれませんが(笑) これも日頃から応援して頂いている方や「Office365のブログ見ているよ」と言っていただいている方…

送信済みアイテム フォルダーへアイテムが保存されない_1

今日は「送信済みアイテム フォルダーへアイテムが保存されない」です。 送信メールが「送信済みアイテムフォルダー」に入る場合と入っていない場合があり、 特にルールは設定していませんでした。 この問題は、1週間くらいで自然に解決してしまったので、 …

コンテンツの検索

今日は「コンテンツの検索」です。 コンテンツの検索画面が新しいUIになっていましたので、今回は「退職者のメールデータをバックアップする」を例に新しいUIの使い方を書きたいと思います。 1.Office365管理センターにログインする。 2.「管理センター」→…

他社の予定表を自分のスケジュールで見たい

本日は「他社の予定表を自分のスケジュールで見たい」です。 この頃 全然更新できていなくてすみません。 特殊な話かもしれないのですが、 あるTさんが、O社とC社に所属しており、O社とC社の自分のスケジュールを お互いの会社のスケジュールで見たい場…

TLS1.2の設定の続き(続報)

今日は「180214_TLS1.2の設定の続き(続報)」です。 先日TLS1.2の設定を2018年03月01日までにしないと、 Exchange Onlineの仕様変更で接続できなくなってしまう可能性があります。と お伝えしました。 しかし、マイクロソフトから「Exchange Onlineの仕様変…

TLS1.2の設定の続き(Android・iOS)

今日は「TLS1.2の設定の続き(Android・iOS)」です。 先日TLS1.2の設定方法の記事を挙げたところ 以下のような質問をいただきましたので、 質問にお答えします。 ●Outlook on the Web(OWA)では何か設定は必要ないのか? →OWAでTLS1.2を利用するには、Inte…

Exchange Onlineに接続する時にTLS 1.2を利用する方法

本日は「Outlook 2016/2013からExchange Onlineに接続する時に、TLS 1.2を利用する方法」です。 結構HOTな話題になっていましたので、既に設定終わった方もいらっしゃるかもしれないですね。 Office 365のExchange Onlineの仕様に重要な変更が、3月から行わ…

テナントから削除できないドメインを削除する

今日は「テナントから削除できないドメインを削除する」についてです。 今回なんでこんなお話をすることにしたかというと自分の名前をもじったドメインを作成し、Office365テナントに紐づけて、独自ドメインでのテストなんて行ったのが、昔々。。。。 30日間…

Office365のIDを作成した日付の確認

本日は「Office365のIDを作成した日付の確認」です。 Powershellにて、ユーザ一覧を出力し、メールボックスの作られた日を確認することにしました。 調査を行うには 以下のPowershellコマンドを使ってください。 Get-Mailbox<">https://technet.microsoft.co…

先日はココにお邪魔させていただきました。

8月24日に【ゆるいセキュリティCafe~ここが変だよ情報セキュリティ!朝まで(嘘)生討論!~】にお邪魔させていただき、 「監査におけるセキュリティ」について お話させていただきました。 本当は Office365と社内社外セキュリティについてお話させてもら…

Powershellで付与されているプランの種類を一覧で見たい

本日は「Powershellで付与されているプランの種類を一覧で見たい」です。 1つのテナントで プランが1つであれば「誰に何のプランで使用しているか」を検索するのは簡単ですが、テナント内で、プランが異なるユーザが存在している場合、誰に何のプランが割り…

クローズ済みのサービスリクエストについて

本日は「クローズ済みのサービスリクエストについて」です。 終了済みのサービスリクエストはいつまで表示されているのかを中心に お話したいと思います。 過去のクローズ済みのサービスリクエストについては、お問合せのクローズ日から180日程度でデータが…

Outlook(クライアント)とOutlook on the web(OWA)の比較

本日は「Outlook(クライアント)とOutlook on the web(OWA)の比較」についてです。 2点の質問に沿って、今回は考えたいと思います。 Office版のOutlookがOWA版より優れている点 Outlookクライアントでは可能だが、OWAではできないこと。 ≪1. Office版のOutloo…

配布リストと共有メールボックスの使い方

本日は「配布リストと共有メールボックスの使い方」です。 「配布リスト」と「共有メールボックス」の特徴をおさらいです。◎配布リスト・届いたメールは、各ユーザのフォルダに受信される。・メール送信アドレスについては、「個人のメールアドレス」か「配…

訴訟ホールドをテナント全体にかけたい

本日は「訴訟ホールドをテナント全体にかけたい」についてです。 以前「インプレースアーカイブを一括で設定することが可能か?」という 記事を書きましたが、 今回は「訴訟ホールドをテナント全体にかけたい」についてです。 訴訟ホールドも「ユーザのメー…

管理者側で予定表グループを各ユーザのOutlookクライアントに表示させる。

本日は「管理者側で予定表グループを各ユーザのOutlookクライアントに表示させる。」です。 希望する動作としては「予定表グループをWindows Powershellを操作し、予定表グループの配下に表示される各予定表をOutlookクライアントに表示させたい」です。 現…

インプレースアーカイブをテナント単位で有効化

本日は「インプレースアーカイブをテナント単位で有効化」についてです。 今までメールボックス単位でインプレースアーカイブを有効化していましたが、 もし「テナント単位」で有効化できるのであればスマートな運用が出来ると考え、 調査してみました。 結…

Office365管理センターでの一括ユーザ登録

本日は「Office365管理センターでの一括ユーザ登録」 現在発生しているエラーについてです。 Office365管理センター上にてCSVファイルを利用して、ユーザ登録を行うことが 可能ですが、 現在Office365管理センターより一括でユーザを作成すると、エラーが発…

報道されている「WannaCry」

本日は週末に国内外で報道されていた「WannaCry」についてです。 海外では、病院や工場、官公庁などが診療や操業を停止しなければならない状態になっている「ランサムウェア攻撃」が発生しています。 このランサムウェアの攻撃は、海外だけの問題ではなく、 …

Acrobatがアンインストール出来ない

今日はOffice365とは変わって、『Acrobatがアンインストール出来ない』です。 普通ならば「Adobe Acrobat Reader」や「Adobe Acrobat」を アンインストールするときには、 「コントロールパネル」⇒「プログラムのアンインストール」→「Adobe Acrobat Reader…

保持期間経過後のパブリックフォルダのデータ復元

本日は「保持期間経過後のパブリックフォルダのデータ復元」についてです。 まずはパブリックフォルダのデータ保持期間の確認をしてみましょう。 1.「管理センター」→「Exchange管理センター」にアクセスする。 2.「パブリックフォルダ」→「パブリックフォ…

ユーザメールボックスやメールボックスへのフルアクセス権限

今日は「ユーザメールボックスや共有メールボックスへのフルアクセス権限」についてです。 今回 別テナントのユーザに対して、ユーザメールボックスや共有メールボックスに対して、フルアクセス権限を付与したいという相談がありました。 Exchange Onlineの…

見ただけで感染する脆弱性攻撃サイト

今日は最近多くなってきた「見ただけで感染する脆弱性攻撃サイト」についてお話ししたいと思います。 あなたが見ているそのサイトは「正規サイトですか?」こんな質問をされたとします。自信をもって「はい、そうです」と言えなくなってしまうような怖い脆弱…

情シス女子会に参加してきました。

昨日「情シス女子会」に参加してきました。 https://gaiax.connpass.com/event/51289/ 情シスの女子ってこんなにたくさんいるの!?と驚いてしまうくらい たくさんの女子の方にお会いして、楽しい時間を過ごさせていただきました! そんな中 LTしてきました。5…

見ただけで感染する脆弱性攻撃サイト

今日は最近多くなってきた「見ただけで感染する脆弱性攻撃サイト」についてお話ししたいと思います。 あなたが見ているそのサイトは「正規サイトですか?」こんな質問をされたとします。自信をもって「はい、そうです」と言えなくなってしまうような怖い脆弱…

Office365管理センターでのIMAP移行

「Gmail」「Outlook」「Hotmail」「yahoo」からメール移行する場合、Office365管理センターでのIMAP移行が可能です。 IMAPメールボックスをOffice365に移行する手順は以下の通りとなります。 1.Office365管理センターにサインインする。 2.「ユーザ」→「デ…

OneNote2016クライアント環境 スクロールが出来ない

今日は「OneNote2016クライアント環境 スクロールが出来ない」についてお話しします。 まずは以下の画面キャプチャをご覧ください。 青枠:ノートブック緑枠:ぺージ赤枠:ページの内容 となります。 現在 OneNote2016クライアントでは『ノートブック』『ペ…

Office365へのGoogleの連絡先と予定表のインポート

今日は「Office365へのGoogleの連絡先と予定表のインポート」についてお話しします。 GmailメールボックスをOffice365へ移行した場合、 メールデータは移行されますが、連絡先と予定表は自動的に移行されません。 手順の流れは以下の通りです。 1.Gmailサー…

SharePointを開くときのHOME画面の指定

本日は「SharePointを開くときのHOME画面の指定」を紹介します。 何かの拍子に SharePointのHOME画面指定を変更してしまい、Sharepointを開いたときに表示されていたHOME画面を開けるようにする方法です。 1.SharePointを開く(間違って設定されているShareP…