Office365のIDを作成した日付の確認

本日は「Office365のIDを作成した日付の確認」です。 Powershellにて、ユーザ一覧を出力し、メールボックスの作られた日を確認することにしました。 調査を行うには 以下のPowershellコマンドを使ってください。 Get-Mailbox<">https://technet.microsoft.co…

先日はココにお邪魔させていただきました。

8月24日に【ゆるいセキュリティCafe~ここが変だよ情報セキュリティ!朝まで(嘘)生討論!~】にお邪魔させていただき、 「監査におけるセキュリティ」について お話させていただきました。 本当は Office365と社内社外セキュリティについてお話させてもら…

Powershellで付与されているプランの種類を一覧で見たい

本日は「Powershellで付与されているプランの種類を一覧で見たい」です。 1つのテナントで プランが1つであれば「誰に何のプランで使用しているか」を検索するのは簡単ですが、テナント内で、プランが異なるユーザが存在している場合、誰に何のプランが割り…

クローズ済みのサービスリクエストについて

本日は「クローズ済みのサービスリクエストについて」です。 終了済みのサービスリクエストはいつまで表示されているのかを中心に お話したいと思います。 過去のクローズ済みのサービスリクエストについては、お問合せのクローズ日から180日程度でデータが…

Outlook(クライアント)とOutlook on the web(OWA)の比較

本日は「Outlook(クライアント)とOutlook on the web(OWA)の比較」についてです。 2点の質問に沿って、今回は考えたいと思います。 Office版のOutlookがOWA版より優れている点 Outlookクライアントでは可能だが、OWAではできないこと。 ≪1. Office版のOutloo…

配布リストと共有メールボックスの使い方

本日は「配布リストと共有メールボックスの使い方」です。 「配布リスト」と「共有メールボックス」の特徴をおさらいです。◎配布リスト・届いたメールは、各ユーザのフォルダに受信される。・メール送信アドレスについては、「個人のメールアドレス」か「配…

訴訟ホールドをテナント全体にかけたい

本日は「訴訟ホールドをテナント全体にかけたい」についてです。 以前「インプレースアーカイブを一括で設定することが可能か?」という 記事を書きましたが、 今回は「訴訟ホールドをテナント全体にかけたい」についてです。 訴訟ホールドも「ユーザのメー…

管理者側で予定表グループを各ユーザのOutlookクライアントに表示させる。

本日は「管理者側で予定表グループを各ユーザのOutlookクライアントに表示させる。」です。 希望する動作としては「予定表グループをWindows Powershellを操作し、予定表グループの配下に表示される各予定表をOutlookクライアントに表示させたい」です。 現…

インプレースアーカイブをテナント単位で有効化

本日は「インプレースアーカイブをテナント単位で有効化」についてです。 今までメールボックス単位でインプレースアーカイブを有効化していましたが、 もし「テナント単位」で有効化できるのであればスマートな運用が出来ると考え、 調査してみました。 結…

Office365管理センターでの一括ユーザ登録

本日は「Office365管理センターでの一括ユーザ登録」 現在発生しているエラーについてです。 Office365管理センター上にてCSVファイルを利用して、ユーザ登録を行うことが 可能ですが、 現在Office365管理センターより一括でユーザを作成すると、エラーが発…

報道されている「WannaCry」

本日は週末に国内外で報道されていた「WannaCry」についてです。 海外では、病院や工場、官公庁などが診療や操業を停止しなければならない状態になっている「ランサムウェア攻撃」が発生しています。 このランサムウェアの攻撃は、海外だけの問題ではなく、 …

Acrobatがアンインストール出来ない

今日はOffice365とは変わって、『Acrobatがアンインストール出来ない』です。 普通ならば「Adobe Acrobat Reader」や「Adobe Acrobat」を アンインストールするときには、 「コントロールパネル」⇒「プログラムのアンインストール」→「Adobe Acrobat Reader…

保持期間経過後のパブリックフォルダのデータ復元

本日は「保持期間経過後のパブリックフォルダのデータ復元」についてです。 まずはパブリックフォルダのデータ保持期間の確認をしてみましょう。 1.「管理センター」→「Exchange管理センター」にアクセスする。 2.「パブリックフォルダ」→「パブリックフォ…

ユーザメールボックスやメールボックスへのフルアクセス権限

今日は「ユーザメールボックスや共有メールボックスへのフルアクセス権限」についてです。 今回 別テナントのユーザに対して、ユーザメールボックスや共有メールボックスに対して、フルアクセス権限を付与したいという相談がありました。 Exchange Onlineの…

見ただけで感染する脆弱性攻撃サイト

今日は最近多くなってきた「見ただけで感染する脆弱性攻撃サイト」についてお話ししたいと思います。 あなたが見ているそのサイトは「正規サイトですか?」こんな質問をされたとします。自信をもって「はい、そうです」と言えなくなってしまうような怖い脆弱…

情シス女子会に参加してきました。

昨日「情シス女子会」に参加してきました。 https://gaiax.connpass.com/event/51289/ 情シスの女子ってこんなにたくさんいるの!?と驚いてしまうくらい たくさんの女子の方にお会いして、楽しい時間を過ごさせていただきました! そんな中 LTしてきました。5…

見ただけで感染する脆弱性攻撃サイト

今日は最近多くなってきた「見ただけで感染する脆弱性攻撃サイト」についてお話ししたいと思います。 あなたが見ているそのサイトは「正規サイトですか?」こんな質問をされたとします。自信をもって「はい、そうです」と言えなくなってしまうような怖い脆弱…

Office365管理センターでのIMAP移行

「Gmail」「Outlook」「Hotmail」「yahoo」からメール移行する場合、Office365管理センターでのIMAP移行が可能です。 IMAPメールボックスをOffice365に移行する手順は以下の通りとなります。 1.Office365管理センターにサインインする。 2.「ユーザ」→「デ…

OneNote2016クライアント環境 スクロールが出来ない

今日は「OneNote2016クライアント環境 スクロールが出来ない」についてお話しします。 まずは以下の画面キャプチャをご覧ください。 青枠:ノートブック緑枠:ぺージ赤枠:ページの内容 となります。 現在 OneNote2016クライアントでは『ノートブック』『ペ…

Office365へのGoogleの連絡先と予定表のインポート

今日は「Office365へのGoogleの連絡先と予定表のインポート」についてお話しします。 GmailメールボックスをOffice365へ移行した場合、 メールデータは移行されますが、連絡先と予定表は自動的に移行されません。 手順の流れは以下の通りです。 1.Gmailサー…

SharePointを開くときのHOME画面の指定

本日は「SharePointを開くときのHOME画面の指定」を紹介します。 何かの拍子に SharePointのHOME画面指定を変更してしまい、Sharepointを開いたときに表示されていたHOME画面を開けるようにする方法です。 1.SharePointを開く(間違って設定されているShareP…

いまさら聞けないOffice365_3

本日は「Office365の購入」についてです。 今まではOffice365を購入するには、日本マイクロソフトから直接購入する方法と 販社パートナーから購入する方法がありました。 日本マイクロソフトから直接購入する場合、月額契約と年間契約が選べました。年間契約…

いまさら聞けないOffice365_2

本日は「何でOffice365がいいのか」についてです。 Office365ならではのポイントは何なのでしょうか。前回説明した通り、Officeアプリケーションの機能では、今まで使用していた Office製品(パッケージ)と変わりはありません。 ユーザ・ライセンスの管理が…

いまさら聞けないOffice365_1

今回は「結局のところ Office365って何?」についてです。 『Office365』と検索すると、表示されるWEBサイトには「いつでもどこでも仕事が出来る」「様々なワークスタイルで仕事が出来る」「マルチデバイスで使用可能」「オールインワンの製品」「常に最新の…

バックアップは本当に必要なのか!?_2

本日も「バックアップは本当に必要なのか!?」について お話をしたいと思います。 前回はバックアップを保存しておく媒体にランサムウェアを感染させないことや 世代別にバックアップを行うことの大切さを書きました。 今回は前回書いた「バックアップソフト…

バックアップは本当に必要なのか!?_1

本日は「バックアップは本当に必要なのか!?」について 少しお話をしたいと思います。 地震や洪水などの自然災害、火災や事故、人的ミスなどのリスクに備えて、 バックアップを取るのが大切だと言われていることは、 1度は聞いたことがあるかと思います。 し…

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます、 本年も「office365 マスター目指してBLOG」よろしくお願いいたします。 今回の年末お休みは若干 短かったので、 年末年始 バタバタしていたら もうお仕事が始まってしまいました。 時々 更新が止まってしまっていたりして…

SharePoint Connect表示について

今回は「SharePoint Connectの表示について」です。 ある日突然 以下のような画面が表示されたという問い合わせがありました。 何か設定をしてしまったのか、分からないということだったので、確認をしてみたところ 「SharePoint Connectとは」この「SharePo…

もう年の瀬ですね、、、

今年も残り少なくなってきました。 少し遅くなってしまいましたが、良いクリスマスを過ごされましたでしょうか?私はクリスマス、大阪で過ごしました。半分お仕事、半分休暇です。 今年も1年 読んでくださり、ありがとうございました。来年も頑張って色々更…

SharePointの予定表を重ねて表示したい

今回は「SharePointの予定表を重ねて表示したい」です。 Outlookなどでも他の社員の人のスケジュールを重ね合わせて表示させて、会議の予定を立てたりしているかと思います。 とても便利です。今回はSharePoint内の予定表を重ね合わせて表示させる方法を紹介…