会議室・リソースメールボックス参照

今日は「予定表の個別アクセス権限付与」です。 【Outlook on the WEB】 ※組織内のユーザと予定表を共有する場合 1.Outlook on the web を開く。 2. 予定表をクリックする。 3.「他の予定表」を右クリックし、「予定表を開く」をクリックする。 4.表示さ…

特権ID管理について_2

今日は前回の続きです。 前回は、特権IDの管理の大切さと危険性を確認しました。 今回はIPAの「内部不正の現状と対策」では、 どのような基準で対策をとることが必要ということになっているか、 中心にお話しします。 ■システム管理者による不正行為への対策…

特権ID管理について

今日は「特権ID管理について」です。 以前も同じようなお話をし 少し復習も入っている今日の内容ですが、お付き合いください。 ■特権IDとは何か。 一般ユーザアカウントでは出来ない 「システムアクセス権限変更」 「システム自体の設定変更」 「システムの…

Microsoft Teamsのこれから

今日は「Microsoft Teamsのこれから」です。 1.Microsoft Teamsとは 『Office365で提供されている数々のアプリケーションのハブ的 存在になるチャットツール』と表せます。 Microsoft Teamsで使用出来る機能 ・チャットメッセージ ・アプリ ビデオ通話会議 …

共有メールボックスの表示方法

今日は「共有メールボックスの表示方法」です。まずは、『共有メールボックスとは何なのか』です。1つのメールボックスを複数のユーザで共有して使用することが出来るメールボックスです。 どのように使うのかというと、「会社への問合せメール」や「カスタ…

メールボックスの地域設定

今日は「メールボックスの地域設定」です。 ※これは「Office365テナント契約し、初めてメールボックスにアクセスしたときの地域設定」となります。 ※以下の手順書は「日本」で「日本語」を使用する方法です。 1.Office365ポータルにアクセスする。 https://…

メールの送受信の総量を確認する(Outlook2016)

今日は「メールの送受信の総量を確認する(Outlook2016)」です。 1.Outlook2016を開く。 2.受信トレイを選択する。 3.「フォルダ」タブを開き、「フォルダーのプロパティ」を選択する。 4.「フォルダーサイズ」のボタンをクリックする。 5.メールボッ…

会議室の応答メッセージが届かない(それでもできない)

今日は「会議室の応答メッセージが届かない」をやってみたけれど、 それでも出来ない時です。 【3】.【1】【2】をやっても自動応答メッセージが届かない場合 1.メールボックスサーバを移動する。 ※この作業は完了するまで時間がかかります。 (構文) New-…

会議室の応答メッセージが届かない

今日は「会議室の応答メッセージが届かない」です。 今まで応答メッセージが届いていた会議室から 突然届かなくなってしまいました。 一度 自動応答を停止し、再設定が必要になるようです。 以下2つの方法があります。 【1】Office365管理センターから再設定…

送信済みアイテム フォルダーへアイテムが保存されない_2

今日は「送信済みアイテム フォルダーへアイテムが保存されない」です。 この前投稿した続きです。 前回の投稿はコチラ ex-9244-chibariyo.hatenablog.com この前投稿した内容でも解決できない場合は、以下の手順もやってみてください。 【1】Windows Powers…

Microsoft MVP Award 再受賞しました!

今回はOffice365と関係ないのですが、「Microsoft MVP Award 再受賞しました」正確には「Microsoft MVP Award 再受賞出来ました!」なのかもしれませんが(笑) これも日頃から応援して頂いている方や「Office365のブログ見ているよ」と言っていただいている方…

送信済みアイテム フォルダーへアイテムが保存されない_1

今日は「送信済みアイテム フォルダーへアイテムが保存されない」です。 送信メールが「送信済みアイテムフォルダー」に入る場合と入っていない場合があり、 特にルールは設定していませんでした。 この問題は、1週間くらいで自然に解決してしまったので、 …

コンテンツの検索

今日は「コンテンツの検索」です。 コンテンツの検索画面が新しいUIになっていましたので、今回は「退職者のメールデータをバックアップする」を例に新しいUIの使い方を書きたいと思います。 1.Office365管理センターにログインする。 2.「管理センター」→…

他社の予定表を自分のスケジュールで見たい

本日は「他社の予定表を自分のスケジュールで見たい」です。 この頃 全然更新できていなくてすみません。 特殊な話かもしれないのですが、 あるTさんが、O社とC社に所属しており、O社とC社の自分のスケジュールを お互いの会社のスケジュールで見たい場…

TLS1.2の設定の続き(続報)

今日は「180214_TLS1.2の設定の続き(続報)」です。 先日TLS1.2の設定を2018年03月01日までにしないと、 Exchange Onlineの仕様変更で接続できなくなってしまう可能性があります。と お伝えしました。 しかし、マイクロソフトから「Exchange Onlineの仕様変…

TLS1.2の設定の続き(Android・iOS)

今日は「TLS1.2の設定の続き(Android・iOS)」です。 先日TLS1.2の設定方法の記事を挙げたところ 以下のような質問をいただきましたので、 質問にお答えします。 ●Outlook on the Web(OWA)では何か設定は必要ないのか? →OWAでTLS1.2を利用するには、Inte…

Exchange Onlineに接続する時にTLS 1.2を利用する方法

本日は「Outlook 2016/2013からExchange Onlineに接続する時に、TLS 1.2を利用する方法」です。 結構HOTな話題になっていましたので、既に設定終わった方もいらっしゃるかもしれないですね。 Office 365のExchange Onlineの仕様に重要な変更が、3月から行わ…

テナントから削除できないドメインを削除する

今日は「テナントから削除できないドメインを削除する」についてです。 今回なんでこんなお話をすることにしたかというと自分の名前をもじったドメインを作成し、Office365テナントに紐づけて、独自ドメインでのテストなんて行ったのが、昔々。。。。 30日間…

Office365のIDを作成した日付の確認

本日は「Office365のIDを作成した日付の確認」です。 Powershellにて、ユーザ一覧を出力し、メールボックスの作られた日を確認することにしました。 調査を行うには 以下のPowershellコマンドを使ってください。 Get-Mailbox<">https://technet.microsoft.co…

先日はココにお邪魔させていただきました。

8月24日に【ゆるいセキュリティCafe~ここが変だよ情報セキュリティ!朝まで(嘘)生討論!~】にお邪魔させていただき、 「監査におけるセキュリティ」について お話させていただきました。 本当は Office365と社内社外セキュリティについてお話させてもら…

Powershellで付与されているプランの種類を一覧で見たい

本日は「Powershellで付与されているプランの種類を一覧で見たい」です。 1つのテナントで プランが1つであれば「誰に何のプランで使用しているか」を検索するのは簡単ですが、テナント内で、プランが異なるユーザが存在している場合、誰に何のプランが割り…

クローズ済みのサービスリクエストについて

本日は「クローズ済みのサービスリクエストについて」です。 終了済みのサービスリクエストはいつまで表示されているのかを中心に お話したいと思います。 過去のクローズ済みのサービスリクエストについては、お問合せのクローズ日から180日程度でデータが…

Outlook(クライアント)とOutlook on the web(OWA)の比較

本日は「Outlook(クライアント)とOutlook on the web(OWA)の比較」についてです。 2点の質問に沿って、今回は考えたいと思います。 Office版のOutlookがOWA版より優れている点 Outlookクライアントでは可能だが、OWAではできないこと。 ≪1. Office版のOutloo…

配布リストと共有メールボックスの使い方

本日は「配布リストと共有メールボックスの使い方」です。 「配布リスト」と「共有メールボックス」の特徴をおさらいです。◎配布リスト・届いたメールは、各ユーザのフォルダに受信される。・メール送信アドレスについては、「個人のメールアドレス」か「配…

訴訟ホールドをテナント全体にかけたい

本日は「訴訟ホールドをテナント全体にかけたい」についてです。 以前「インプレースアーカイブを一括で設定することが可能か?」という 記事を書きましたが、 今回は「訴訟ホールドをテナント全体にかけたい」についてです。 訴訟ホールドも「ユーザのメー…

管理者側で予定表グループを各ユーザのOutlookクライアントに表示させる。

本日は「管理者側で予定表グループを各ユーザのOutlookクライアントに表示させる。」です。 希望する動作としては「予定表グループをWindows Powershellを操作し、予定表グループの配下に表示される各予定表をOutlookクライアントに表示させたい」です。 現…

インプレースアーカイブをテナント単位で有効化

本日は「インプレースアーカイブをテナント単位で有効化」についてです。 今までメールボックス単位でインプレースアーカイブを有効化していましたが、 もし「テナント単位」で有効化できるのであればスマートな運用が出来ると考え、 調査してみました。 結…

Office365管理センターでの一括ユーザ登録

本日は「Office365管理センターでの一括ユーザ登録」 現在発生しているエラーについてです。 Office365管理センター上にてCSVファイルを利用して、ユーザ登録を行うことが 可能ですが、 現在Office365管理センターより一括でユーザを作成すると、エラーが発…

報道されている「WannaCry」

本日は週末に国内外で報道されていた「WannaCry」についてです。 海外では、病院や工場、官公庁などが診療や操業を停止しなければならない状態になっている「ランサムウェア攻撃」が発生しています。 このランサムウェアの攻撃は、海外だけの問題ではなく、 …

Acrobatがアンインストール出来ない

今日はOffice365とは変わって、『Acrobatがアンインストール出来ない』です。 普通ならば「Adobe Acrobat Reader」や「Adobe Acrobat」を アンインストールするときには、 「コントロールパネル」⇒「プログラムのアンインストール」→「Adobe Acrobat Reader…