2016-08-01から1日間の記事一覧

Yammer Basicの退会方法

※本記事は、「Yammer Basic」の場合であり、Yammer Enterpriseの場合は管理者ユーザによって、ファイル・投稿の削除が可能です。 現在 Yammer Basicは無償にて基本機能を利用することが出来ます。しかし、社内でお試しで使用してみたが、いつの間にか使わな…

Powershellコマンドで設定した権限を確認する方法

Powershell コマンドで設定した権限が上手く反映されない場合は、以下の方法を試してください。 ※「構文」「実行例」では【予定表】となっていますが、エラーメッセージが表示された場合は【予定表】→【Calendar】に置き換えて下さい。 --------------------…

オンラインアーカイブの戻し方

オンラインアーカイブに移動されてしまったメールの戻し方について。 Outlookクライアント環境にて、『オンラインアーカイブ』フォルダに 移動したメールを元の受信トレイやそのほかのフォルダへ戻す方法ですが、 現在のところ「ありません」。 戻す方法は、…

大容量のデータをSharePointを使用して社内データ共有する。

今までファイルサーバを使用していたけれど、 Office365を導入するタイミングで、データをクラウドに預けることにしました。 移行しようとしているデータを確認したら 1つのファイルは、そんなに大きくありません。 では、移行は簡単かもしれない。。。って…

Outlookで削除済みフォルダに移動したメールの保持期間

クライアントOutlookで削除フォルダに移動したメールについて、削除された後、 いつまで保有されているのでしょうか。 「削除した後、●日後に削除される」や「削除メールを保持しておくことで、メールの容量を逼迫させる原因と なるのであれば、●日後に削除…

インプレイス情報開示を行ったが、検索結果が表示されない

訴訟ホールドの設定を行い、本当に設定出来ているのか確認しようと インプレイス検索を行ってみたところ、 検索が開始されません。 他のユーザの検索を行ってみましたが、同様の事象が発生します。 原因は、インプレイス検索を行ったユーザの設定でした。 イ…

課金方法を変更する。

今までOffice365を「月極め」で支払いをしていたが、「年間払い」に変更したい場合、どのような手続きを行う必要があるのか。 変更を行う方法はありますが、但し条件があります。【契約更新】のタイミングでだけ「月極め」→「年間払い」に変更が可能です。 …

メールの送信時間を気にしないで送りたい。

最近は、メールの送信時間を気にしないで、 ビジネスを行えるようになってきました。 長期休暇や年末年始休暇、休み明けに出社してみたら メールが沢山で 読み終わるのに、1日かかってしまった。。。なんてことも多いかと思います。 会社に届いたメールが自…

新しいOneDrive for Bisiness 同期クライアント

ついに待ちに待った「OneDrive for Bisiness 同期クライアント」が リリースされました。 何でそんなに待っていたかというと、 現在使用しているOneDrive for Bisiness 同期クライアントでは、・最大同期アイテムが【20,000ファイル】・同期出来るフォルダー…

SharePoint 初期化

Office 365 Advent Calendar 2015ももう後少しになってきました。 何を書こうの前に緊張です(笑) この一年 ちょっとは成長できたことをちょっと書きたい!!と思ったのですが、 何書こう、、、と悩みに悩んでおりました。 今年は、Office365導入の経験も積めた…

Outlook2010 プレビューOFFになってしまう

今回 Microsoftからも報告があったお話ですが、 『Outlookを開くと、いつもプレビュー画面が表示されるのに、 Outlookを閉じるとプレビューOFFになってしまう』との問合せがありました。 また他のユーザからは『Outlookがセーフモードでしか表示されなくなっ…

退職後の情報漏えい対策(OneDrive)_2

前回に引き続き、退職した後 自宅の私物PCに同期していたデータが参照出来なくし、情報漏えいを防ぐ方法をご紹介したいと思います。 2.Active Directory のドメインで社内 PC を管理されている場合に限定されますが、 ドメイン外の PCは、OneDriveの同期要…

退職後の情報漏えい対策(OneDrive)_1

現在 自宅の私物PCでもOneDriveアプリをインストールし、データ同期をして使用しています。しかし 退職した後 自宅の私物PCに同期していたデータが、参照出来てしまっては情報漏えいに繋がります。 何とかできないものかと相談が有りました。 1.社内のPCに…

OneDrive 新アプリについて

今 使用しているOneDriveのアプリは、「全てのフォルダを同期させるかさせないか」しか選択がありません。 しかし 今後展開予定のOneDrive for Bisinessの参考資料が手に入りましたので、ご紹介したいと思います。 従来からのOneDrive for Bisinessから変更…

SharePointのゴミ箱へのアクセス

先日 SharePointのデータを整理を行いました。バックアップで取っておいたファイルやPDFなどをキレイにしたのはいいのですが、ゴミ箱にデータが溜まってしまいました。 ゴミ箱を空にしても、容量が増えていない。。。 忘れやすいのですが、「サイトの設定」…

Windows8_Outlook2013が突然落ちる。

Outlook2013クライアントソフトを使用中、突然 Outlookが停止してしまい、 何度も再起動をする事象が起こっています。 今回の事象は、Windows 8で確認されている事象であり、 更新プログラム KB3097877 を適用した環境において、起こっている可能性が高いと…

グループスケジュールに表示されないスケジュールがある。

ユーザから予定表の表示形式で「日・稼働日・週」では表示されているスケジュールが 『グループスケジュール』では表示されないという連絡がありました。 そんなことは無いはずだと思い、調べた結果を今回はご紹介します。 グループスケジュール表示の時だけ…

Office365ライセンス規約を知りたい

.mce-content-body div.mce-resizehandle {position: absolute;border: 1px solid black;background: #FFF;width: 5px;height: 5px;z-index: 10000}.mce-content-body .mce-resizehandle:hover {background: #000}.mce-content-body img[data-mce-selected],…

SharePointの容量が無くなってしまった。

sharepointの容量が足らなくなってしまいました。 取りあえず今回 3GB追加を行い、余裕が出てきたところで データ整理を行うことにしました。しかし3GB追加してもSharepointの容量がひっ迫しています。Sharepointをファイルサーバのように使用しているので…

OneNoteのバックアップが取れていない

先日のOneNoteが突然消えてしまったことが分かりました、 参照: www.office365room.com Microsoftからの回答で、OneNoteのバックアップをとって、もし何かあった場合、そのデータより復元することが可能なので、バックアップを行って欲しい。との連絡が有り…

oneファイルをOneNoteクライアントアプリで開く方法

OneDrive for Business 上の .one ファイルを OneNote クライアント アプリで開くことができない事例が発生しました。 [ONENOTE で開く] を選択し、開こうとすると[指定した場所を開けません。場所が存在しないか、アクセス許可がないため開けない可能性があ…

Office2016アップグレード後、OneDrive for Businessがインストール出来ない。

【訂正】 本記事は、Office365の個人用エディションの「Office 365 Home」や「Office 365 Personal」の記事です。 Microsoftから発表されている記事は以下となります。https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3098502 ------------------------------------…

SharePointOnlineの容量追加方法(オープンライセンス用)

以前 このBLOGでも『SharePointOnlineの容量を追加購入する方法』を記載しました。 参照:http://www.office365room.com/kb/sharepoint-online/spo-addstorage/ しかし今回は、その方法では出来ない「オープンライセンスで契約したSharePointOnlineの容量の…

OneNote OnlineをOneNoteデスクトップアプリで開くように設定する。

.mce-content-body div.mce-resizehandle {position: absolute;border: 1px solid black;background: #FFF;width: 5px;height: 5px;z-index: 10000}.mce-content-body .mce-resizehandle:hover {background: #000}.mce-content-body img[data-mce-selected],…

使用していたOneNoteのセッションが突然消えてしまった。

ある日突然 先週まで使用していたOneNoteのセッションが消えてしまいました。 私のことだから 誤って削除してしまったんではないかと考えて、元に戻そうと考えましたが、、、、ゴミ箱を探しても、サイトコレクションのゴミ箱を探しても見つかりません。。。…

ユーザが勝手にパスワードを変更できないようにする

Outlook Web Appなど、WEB上ではOffice365を使用しないようにして、 利用しているテナントが有りました。 Office365のパスワードを知らせたくはないですが、 貸出用PCでも、自分のメールが見れるように設定したいという要望が有りました。しかし Office365の…

Office365 ProPlusのOffice2010提供終了について

もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、 本日2015年10月14日朝(日本時間)をもって Office365ProPlusでのOffice2010の提供が 終了したとのことです。 テナントによっては、インストールできるように表示されているテナントも中にはあるとのことです…

フォルダ内のファイル名一覧を取得(出力)

今回は、Office365からは少し離れてしまいますが、 御付き合いいただけると嬉しいです。 数ファイル(フォルダ)のファイル名一覧を作るくらいならば手動で行っても、さほど時間はかかりません。しかし 階層も深く、手動で一つづつ拾っていくには、とても苦…

オンラインアーカイブフォルダが表示されない

オンラインアーカイブフォルダがOutlook2013で表示されない場合、 以下の2点を確認して下さい。 1.Office365管理者の方がオンラインアーカイブを有効にしているか。 2.お使いのOutlookは、Office365からインストールしたOutlookか。 (元々PCにインストール…

Office365のOfficeインストールをさせたくない

Office365では、1ユーザ最大15台のPC・タブレットにクライアントOfficeを インストールすることが可能です。 以前書かせていただいた記事で詳細が書いてありますので、そちらをご覧ください。 参照: Office 365 ProPlusの利用可能台数 増えました。 | Offic…