2016-08-10から1日間の記事一覧

お盆休み・夏休みに備えてのセキュリティ対策

スパムやサイバー攻撃、ウィルスメールの被害が増加しがちの時期は「お盆や夏休み明け」です。 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)からも注意喚起が出ています。 なぜお休み中が狙われるのかというと、管理者が不在だったり、ユーザも遠方に出かけていたり…

Office365Plannerについて

本日は「Office365Planner」についてお話ししたいと思います。 Office365Plannnerとは何なのか?カンバン方式のタスク管理ツールです。※カンバン方式は「ストーリー方式」とも表現されることもあるようです。 正直聞いたことはあるけれど、説明と言われると…

PowershellにてExchangeに接続する。

今日は「Powershellにて、Exchangeサーバに接続する方法」です。 前回 Windows7(64bit)にPowershellをインストールする方法」を書きましたが、 今回は そこから進んで「Powershell で、Exchangeサーバへアクセス」を行いたいと思います。 1.Powewrshellアイ…

Windows7にPowershell5.0をインストールする

本日は「Windows7 SP1(64bit)にPowershell5.0をインストール」について お話しします。 インストール前に下記を確認してください。●Windows7 SP1 64Bitであること●.NET Framework 4.5以上がインストールされていること 〈.NET Framework 4.5がインストールさ…

メールボックスへの電子メールの転送

今回は「メールボックスへの電子メールの転送」について お話ししたいと思います。 これからお話しする設定については、Office365EnterpriseやOffice365Midsizeのテナントユーザが【対象】となります。 転送パターンには3つあります。 「テナント内ユーザへ…

Office365グループの追加方法(ユーザ側設定_OWA)

今回は「Office365グループに参加するユーザ側の追加方法」です。 Office365グループの管理者からグループIDの連絡があっても すぐには使えません。Outlookに追加しなければなりません。 この作業は、Outlook on the webにて操作してください。 1.Outlook o…

Office365グループの作成方法(OWA)

Outlookクライアント上でグループが作れるのは「Office2016」からとなっています。 今回は「Outlook on the web」にてグループを作る方法をご紹介します。 作成方法は以下の通りです。 1.Outlook on the web を開く。2.左側に表示されている「グループ」の…

デスクトップ仮想化【接続形式】

今回「デスクトップ仮想化」というテーマで書いていこうと思いますが、デスクトップ仮想化をすると何が利点となるのか、 ●情報漏えい防止 【端末にデータを保存させない】【使用端末と情報を分けることが出来る】→個々のPCの中にあった、機密性の高い情報な…

Office365グループ運用案

更新が遅くなってしまって、すみません。PCが壊れてしまって復活までに時間がかかってしまってました。(結局 まだ直ってません(汗)はぁ~本当に直るんでしょうか。。。笑) 今回は「Office365グループの運用方法案」についてお話ししたいと思います。 前回の…

Office365グループについて

先日は「配布グループ」と「セキュリティグループ」についてお話ししました。 今回はその中にもキーワードとしても出てきた『Office365グループについて』お話ししたいと思います。 「Office365グループ」とは、どのようなグループなのか?という点からお話…

Exchange「配布グループ」「セキュリティグループ」の違いとは?

Office365の管理者の方には、身近な「配布グループ」と「セキュリティグループ」について、 今日はお話ししたいと思います。 Office365Room BLOGで色々な内容を書かせていただいていましたが、、、そういえばOffice365の管理者として、作っては消して、、、…

Office365のスタート画面設定する【回答編】

先日の「Office365のスタート画面設定する」を見ていただいたユーザから質問をいただきましたので、今日は回答させていただきます。 1.Office365のスタート画面の設定を一括変更出来ないのか?→管理画面に入って確認もしてみましたが、残念なことに管理者が…

OneNote の 同期エラー(0xE000005E)解決方法

OneNote を使っていると、時々同期エラーが起きる場合があります。 原因はいくつか考えられるのですが、今回は特定のセクションでエラーが出ている場合の対処方法を紹介します。 原因 特定のセクションの中のどれかのページ同期エラーが出ている場合に

Office365のスタート画面設定する

本日は「Office365を開いたときにすぐにOutlookの画面が表示されるようにしたい」について お話ししたいと思います。 Office365を開いたときにすぐにOutlookの画面にアクセス出来るようにする一番の方法は、ぜひこのBLOGも掲載されている『Room』のWebメール…

Microsoft EMSとITガバナンス_セミナー

先日『Microsoft EMSで実現するクラウド時代のITガバナンス』のセミナーに参加してきました。 まず基本として ITガバナンスとは何でしょう。 調べると「企業のIT活用を監視・規律すること、または、その仕組み」を示します。 今までの企業での働き方としては…

「第15回 Office 365 勉強会 」参加して、、、

本日『第15回 Office 365 勉強会 ~日本企業にとって必要なOffice 365のセキュリティ~ 』に参加してきました。参加年齢層は、、、、結構高めでした(笑) やはり男性が多かったです。 今回はラック 西本逸郎氏㈱ラックの成り立ちから Office365へ移行した紆余…

OneNote2016_入力中に既定のフォントが変わってしまう。

今回は「OneNote2016にて、文字を入力中にフォントが変わってしまう」事象について お話ししたいと思います。 OneNote2013→2016へアップグレードを行った後から発生した事象です。 私の環境では、以下3点の問題が見つかりました。1.新しいページを作成する…

Office2016 更新プログラムの通知

今日は「Office2016 更新プログラムの通知」についてです。 以下のようなメッセージが Excel・Wordなどを開いたときに表示されるという事象が発生しています。-------------------------------------------------------------------------更新プログラムを使…

Office Delveについて

今日は「Office Delve」についてです。 「Office Delve」と言われて、「あぁ あの機能ね・・・」とイメージ出来る ユーザは少ないのではないでしょうか。 今回は「Office Delveとは何か?」から紹介していきたいと思います。 以下、Microsoftでの「Office De…

Office起動時に出てくる「Office2016へのアップグレード」ポップアップについて

5月9日頃から表示されるようになってきた 「Office2016へのアップグレードのポップアップについて」本日はお話したいと思います。 Office2013からOffice2016への更新プログラムによる自動アップグレードは、4月20日(米国時間)から順次開始されています。5月…

長期休暇前にセキュリティ対策をぜひ

今回は、Office365とは直接関係はないですが、 今年のゴールデンウイークは、5/2・6お休みすれば 最大10日間の大型連休になります。 この記事を読んでいる方の中でも 10連休をとられる予定の方がいらっしゃるのではないでしょうか。お休み前に ぜひセキュリ…

Windows7 Windows Updateがなかなか終わらない

「Windows Updateがなかなか終わらない」「Winsdows Updateの動作が重い」などという問合せが、ここ最近多くなってきました。 「更新プログラムを確認しています」という画面から数時間経過しても、まだ先ほどの画面のままという場合には、下記の対応を行う…

監査ログ(パブリックフォルダ)

本日は、「パブリックフォルダも操作ログや監査ログが取れるのか」についてです。 メールは、インプレース保持や訴訟ホールドでメールデータを取得することが出来ます。 社内の情報共有に「パブリックフォルダ」を運用している企業も多いかと思います。 結論…