読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SharePointカスタマイズ_間隔・各WEBアプリの名前の変更

SharePoint

今回は「SharePointカスタマイズ(各WEBアプリの間隔・名前の変更)」についてです。

●各WEBアプリの名前変更

SharePointに何度もWEBアプリを追加と削除を繰り返しているうちに、
WEBアプリケーション名の後ろに[2]などとついてしまう場合があります。

SharePoint画面上は、消えているように見えるのですが、
実際は裏で情報が残っていることが原因し、[2]のように表示されてしまいます。
一度 WEBアプリを削除し、再度アプリを追加することで
改善します。

1. 削除したい Web パーツが挿入されているページに管理者アカウントでアクセスする。
2.アドレス バーに表示されている URL の末尾に "?contents=1" を付け足し、アクセスする。
3.「Web パーツ ページの管理」画面に移動し、トップ ページに追加された順に
Web パーツのタイトルが並んでいるのを確認する。
4.[2]となっているWEBアプリケーション名にチェックを入れ、【削除】をクリックする。
5.【WEBパーツページに戻る】をクリックする。
6.WEBパーツが削除されていることを確認する。
7.挿入よりWEBパーツを追加する。

●各WEBアプリの間隔
以下の画面のように 青丸の箇所を狭くしたいと考えました。
oct0051

現在 WEBパーツ間の余白を狭くする方法ですが、
『WEBパーツ間に改行が含まれている場合のみ、改行を削除することで間隔を
狭くすることが可能』です。
今回私が間隔を狭くしたいと思っていた部分には、残念ながら
改行が入っていなかったので、狭くすることが出来ませんでした。
Microsoftからも「大変恐縮ではございますが、現在の製品の制限として
ご理解賜りますようお願い申し上げます。」との回答をいただいています。

以上
2016年10月