2016-01-01から1年間の記事一覧

SharePoint Connect表示について

今回は「SharePoint Connectの表示について」です。 ある日突然 以下のような画面が表示されたという問い合わせがありました。 何か設定をしてしまったのか、分からないということだったので、確認をしてみたところ 「SharePoint Connectとは」この「SharePo…

もう年の瀬ですね、、、

今年も残り少なくなってきました。 少し遅くなってしまいましたが、良いクリスマスを過ごされましたでしょうか?私はクリスマス、大阪で過ごしました。半分お仕事、半分休暇です。 今年も1年 読んでくださり、ありがとうございました。来年も頑張って色々更…

SharePointの予定表を重ねて表示したい

今回は「SharePointの予定表を重ねて表示したい」です。 Outlookなどでも他の社員の人のスケジュールを重ね合わせて表示させて、会議の予定を立てたりしているかと思います。 とても便利です。今回はSharePoint内の予定表を重ね合わせて表示させる方法を紹介…

Web パーツ [ディスカッション掲示板] に [いいね] ボタンを表示させる

今日は「Web パーツ [ディスカッション掲示板] に [いいね] ボタンを表示させる」方法です。 「いいね」ボタンというとFacebookがすぐに思い出されるかと思いますが、 Office365でも「ディスカッション掲示板」に『いいね』ボタンをつけて、 「いいね」し合…

Office365にアクティブなユーザの「所在」項目の変更方法

先日 お伺いした『ITな女子会(1)~手乗りロボット「Ozobot」でアイディアソン体験!』セミナーで「Office365Room見てます」なんて言われました。(*ノωノ)照 大阪でも見ていただいている方がいらっしゃるなんて、頑張って更新します。 引き続き読んでいただけた…

SharePoint サイトコンテンツのリンク 再設定

今日は「SharePoint サイトコンテンツのリンク 再設定」についてです。 今回 トップページに表示させていたサイトコンテンツのリンクが何かの拍子に壊れてしまい、アクセス出来なくなってしまいました。 一旦ツリービューを「無効化」し、再度有効化すること…

Outlook クライアント環境にて、メール振分けを手動で行う。

今回は「Outlookのクライアント環境にて、メール振分けを手動で行いたい」についてです。 仕分けルールでメールを振り分けることがExchenge Online 、Outlook クライアントでは 出来ますが、 メールが振り分けられていることによって、メールを見逃してしま…

SharePointカスタマイズ_間隔・各WEBアプリの名前の変更

今回は「SharePointカスタマイズ(各WEBアプリの間隔・名前の変更)」についてです。 ●各WEBアプリの名前変更 SharePointに何度もWEBアプリを追加と削除を繰り返しているうちに、WEBアプリケーション名の後ろに[2]などとついてしまう場合があります。 ShareP…

Office365各サービスの容量~まとめ~

本日は「Office365 各種サービスで利用可能な容量」についてです。 Office365は日々進化しているので、今までは●GB使用出来ていましたが、これからは▲GB使用可能となりました」など変わることが多いので、最新情報を把握することが難しいと感じる方も少なく…

パートナー管理機能で出来ないこと

本日は「パートナー管理機能で出来ないこと」についてです。 パートナー管理機能を使用すると、パートナーとなっているテナントの管理が 楽に行え、いろいろと便利になります。 「今まで○○が出来ます」というお話をしていましたが、 今回は出来ないことをお…

パートナー管理センター利用設定

今回は前回紹介しました「パートナー管理センター」を利用するための設定をご説明します。 大きく分けて3つの手順が必要となります。 【1】パートナー機能をテナントに紐づける。 【2】パートナー機能を表示させる。 【3】パートナー管理センターより、…

パートナー管理センター

本日は「パートナー管理センター」についてお話ししたいと思います。 まずは「パートナー管理センターでは何が出来るのか」からお話ししたいと思います。●エンドユーザの代わりに代理管理タスクを実行●試用版への招待●購入プランの変更●代理管理の提供●代理…

配布グループをOffice365グループにアップグレードさせる。(Powershell)

今回は『Powershellにて、配布グループをOffice365グループに移行する』に ついてです。 Powershellで配布グループをOffice365グループにアップグレードさせようとしたところ、、、、、 途中で挫折、、、、Σ(゚д゚lll)ガーン Microsoftさんに助けを求めたところP…

Office365グループ_スレッド

本日は「Office365グループのスレッド」について お話ししたいと思います。 Office365グループについて シリーズで書いていこうと思っていたのに、、、 滞ってしまって、、、(;´・ω・)スミマセン、、、、、、、、では、本日も頑張っていきましょい!!! スレッド…

Outlook2013の右クリック検索エンジン変更

今回は「Outlook2013の右クリック検索エンジン変更」についてです。 今回はOffice365ではない話題ですが、どうぞお付き合い下さい。(o*。_。)oペコッ 好き嫌いの話にはなってしまうかもしれませんが、 私は「Google検索」が好きです。 今回Outlook2013で右ク…

不要なユーザーを削除し、ドメインを削除する

前回は「独自ドメインの削除」について、お話ししましたが今回は「不要なユーザーを削除し、ドメインを削除する」についてです。 前回紹介した手順を行っても 独自ドメインが削除できない場合、以下の手順を行ってください。 以下手順は【独自ドメインを削除…

配布グループをOffice365グループにアップグレードさせる。

今回は「今まで作成していた配布グループをOffice365グループにアップグレードさせる」です。 配布グループをOffice365グループにアップデートさせることによって、グループ会話 (作成時の設定にて、メールとして参加メンバーの受信トレイに グループのスレ…

独自ドメインの削除

会社名が変更になり、ドメインを再取得することになった場合、Office365でもドメインの変更を行わなければなりません。 独自ドメインがユーザやメールボックスに紐づいている場合、独自ドメインをOffice365から削除しようとした際、エラーメッセージが表示さ…

低優先メールを個別で低優先から外す

前回紹介しました「低優先メール機能を無効にする(ユーザ)」では、 低優先メール機能事態をOFFにしましたが、 今回は「低優先メールを個別で低優先から外す」という点を紹介したいと思います。 1.低優先メールボックスに入っているメールを開く。2.メール…

クイックタスクの表示およびバージョンを戻したい(Office2016・2013)

本日は 「クイックタスクの表示およびバージョンを戻したい(Office2016・2013)」です。 まずはこんなことがありました事例から-------------------------------------------------Office2013を使用していましたが、もうそろそろOffice2016に入れ替えようと…

お盆休み・夏休みに備えてのセキュリティ対策

スパムやサイバー攻撃、ウィルスメールの被害が増加しがちの時期は「お盆や夏休み明け」です。 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)からも注意喚起が出ています。 なぜお休み中が狙われるのかというと、管理者が不在だったり、ユーザも遠方に出かけていたり…

Office365Plannerについて

本日は「Office365Planner」についてお話ししたいと思います。 Office365Plannnerとは何なのか?カンバン方式のタスク管理ツールです。※カンバン方式は「ストーリー方式」とも表現されることもあるようです。 正直聞いたことはあるけれど、説明と言われると…

PowershellにてExchangeに接続する。

今日は「Powershellにて、Exchangeサーバに接続する方法」です。 前回 Windows7(64bit)にPowershellをインストールする方法」を書きましたが、 今回は そこから進んで「Powershell で、Exchangeサーバへアクセス」を行いたいと思います。 1.Powewrshellアイ…

Windows7にPowershell5.0をインストールする

本日は「Windows7 SP1(64bit)にPowershell5.0をインストール」について お話しします。 インストール前に下記を確認してください。●Windows7 SP1 64Bitであること●.NET Framework 4.5以上がインストールされていること 〈.NET Framework 4.5がインストールさ…

メールボックスへの電子メールの転送

今回は「メールボックスへの電子メールの転送」について お話ししたいと思います。 これからお話しする設定については、Office365EnterpriseやOffice365Midsizeのテナントユーザが【対象】となります。 転送パターンには3つあります。 「テナント内ユーザへ…

Office365グループの追加方法(ユーザ側設定_OWA)

今回は「Office365グループに参加するユーザ側の追加方法」です。 Office365グループの管理者からグループIDの連絡があっても すぐには使えません。Outlookに追加しなければなりません。 この作業は、Outlook on the webにて操作してください。 1.Outlook o…

Office365グループの作成方法(OWA)

Outlookクライアント上でグループが作れるのは「Office2016」からとなっています。 今回は「Outlook on the web」にてグループを作る方法をご紹介します。 作成方法は以下の通りです。 1.Outlook on the web を開く。2.左側に表示されている「グループ」の…

デスクトップ仮想化【接続形式】

今回「デスクトップ仮想化」というテーマで書いていこうと思いますが、デスクトップ仮想化をすると何が利点となるのか、 ●情報漏えい防止 【端末にデータを保存させない】【使用端末と情報を分けることが出来る】→個々のPCの中にあった、機密性の高い情報な…

Office365グループ運用案

更新が遅くなってしまって、すみません。PCが壊れてしまって復活までに時間がかかってしまってました。(結局 まだ直ってません(汗)はぁ~本当に直るんでしょうか。。。笑) 今回は「Office365グループの運用方法案」についてお話ししたいと思います。 前回の…

Office365グループについて

先日は「配布グループ」と「セキュリティグループ」についてお話ししました。 今回はその中にもキーワードとしても出てきた『Office365グループについて』お話ししたいと思います。 「Office365グループ」とは、どのようなグループなのか?という点からお話…