2018-01-01から1年間の記事一覧

Microsoft Teamsのこれから

今日は「Microsoft Teamsのこれから」です。 1.Microsoft Teamsとは 『Office365で提供されている数々のアプリケーションのハブ的 存在になるチャットツール』と表せます。 Microsoft Teamsで使用出来る機能 ・チャットメッセージ ・アプリ ビデオ通話会議 …

共有メールボックスの表示方法

今日は「共有メールボックスの表示方法」です。まずは、『共有メールボックスとは何なのか』です。1つのメールボックスを複数のユーザで共有して使用することが出来るメールボックスです。 どのように使うのかというと、「会社への問合せメール」や「カスタ…

メールボックスの地域設定

今日は「メールボックスの地域設定」です。 ※これは「Office365テナント契約し、初めてメールボックスにアクセスしたときの地域設定」となります。 ※以下の手順書は「日本」で「日本語」を使用する方法です。 1.Office365ポータルにアクセスする。 https://…

メールの送受信の総量を確認する(Outlook2016)

今日は「メールの送受信の総量を確認する(Outlook2016)」です。 1.Outlook2016を開く。 2.受信トレイを選択する。 3.「フォルダ」タブを開き、「フォルダーのプロパティ」を選択する。 4.「フォルダーサイズ」のボタンをクリックする。 5.メールボッ…

会議室の応答メッセージが届かない(それでもできない)

今日は「会議室の応答メッセージが届かない」をやってみたけれど、 それでも出来ない時です。 【3】.【1】【2】をやっても自動応答メッセージが届かない場合 1.メールボックスサーバを移動する。 ※この作業は完了するまで時間がかかります。 (構文) New-…

会議室の応答メッセージが届かない

今日は「会議室の応答メッセージが届かない」です。 今まで応答メッセージが届いていた会議室から 突然届かなくなってしまいました。 一度 自動応答を停止し、再設定が必要になるようです。 以下2つの方法があります。 【1】Office365管理センターから再設定…

送信済みアイテム フォルダーへアイテムが保存されない_2

今日は「送信済みアイテム フォルダーへアイテムが保存されない」です。 この前投稿した続きです。 前回の投稿はコチラ ex-9244-chibariyo.hatenablog.com この前投稿した内容でも解決できない場合は、以下の手順もやってみてください。 【1】Windows Powers…

Microsoft MVP Award 再受賞しました!

今回はOffice365と関係ないのですが、「Microsoft MVP Award 再受賞しました」正確には「Microsoft MVP Award 再受賞出来ました!」なのかもしれませんが(笑) これも日頃から応援して頂いている方や「Office365のブログ見ているよ」と言っていただいている方…

送信済みアイテム フォルダーへアイテムが保存されない_1

今日は「送信済みアイテム フォルダーへアイテムが保存されない」です。 送信メールが「送信済みアイテムフォルダー」に入る場合と入っていない場合があり、 特にルールは設定していませんでした。 この問題は、1週間くらいで自然に解決してしまったので、 …

コンテンツの検索

今日は「コンテンツの検索」です。 コンテンツの検索画面が新しいUIになっていましたので、今回は「退職者のメールデータをバックアップする」を例に新しいUIの使い方を書きたいと思います。 1.Office365管理センターにログインする。 2.「管理センター」→…

他社の予定表を自分のスケジュールで見たい

本日は「他社の予定表を自分のスケジュールで見たい」です。 この頃 全然更新できていなくてすみません。 特殊な話かもしれないのですが、 あるTさんが、O社とC社に所属しており、O社とC社の自分のスケジュールを お互いの会社のスケジュールで見たい場…

TLS1.2の設定の続き(続報)

今日は「180214_TLS1.2の設定の続き(続報)」です。 先日TLS1.2の設定を2018年03月01日までにしないと、 Exchange Onlineの仕様変更で接続できなくなってしまう可能性があります。と お伝えしました。 しかし、マイクロソフトから「Exchange Onlineの仕様変…

TLS1.2の設定の続き(Android・iOS)

今日は「TLS1.2の設定の続き(Android・iOS)」です。 先日TLS1.2の設定方法の記事を挙げたところ 以下のような質問をいただきましたので、 質問にお答えします。 ●Outlook on the Web(OWA)では何か設定は必要ないのか? →OWAでTLS1.2を利用するには、Inte…

Exchange Onlineに接続する時にTLS 1.2を利用する方法

本日は「Outlook 2016/2013からExchange Onlineに接続する時に、TLS 1.2を利用する方法」です。 結構HOTな話題になっていましたので、既に設定終わった方もいらっしゃるかもしれないですね。 Office 365のExchange Onlineの仕様に重要な変更が、3月から行わ…

テナントから削除できないドメインを削除する

今日は「テナントから削除できないドメインを削除する」についてです。 今回なんでこんなお話をすることにしたかというと自分の名前をもじったドメインを作成し、Office365テナントに紐づけて、独自ドメインでのテストなんて行ったのが、昔々。。。。 30日間…